タイトルロゴタイトル写真

校長あいさつ


朝霞市立朝霞第四小学校長  小太刀 周

 

 『ほめる教育の推進』を

 

 ようこそ、朝霞第四小学校のホームページにお越しくださいました。

 朝霞第四小学校校 校長の 小太刀 周 でございます。

 平成29年度は112名の一年生を迎え全校児童数658名、22学級、教職員51名でのスタートです。

 本校は、昭和33年に開校。その後、元の朝霞第一中学校があった場所に新校舎を建設し、平成22年4月に移転・開校し、現校舎では6年目を迎えました。校舎は、多様な学習活動に対応できるような室内の工夫、採光を取り入れた明るい校舎、太陽光発電など環境への配慮、ユニバーサルデザインの考え方を活かすなど、様々な工夫が施された施設となっています。

 さらに、校庭芝生化にも取り組み、平成25年度に全校児童校から校庭の芝生の愛称を募集したところ数多くの応募があり、審査の結果「しばっしー」と決まりました。初夏に向けて、緑の濃さを増してくるものと楽しみにしています。

 また、市内初の通級指導教室も6年目となり、昨年度新たに開校した朝霞第十小学校通級指導教室と連携しながら個に応じた指導の充実にも努めております。

 最新の施設・設備をさらに有効利用するとともに、教育内容の充実にも努めて参りたいと考えております。地域、保護者、関係の皆様には、これからも本校の教育へのご理解、ご支援をよろしくお願いいたします。

 前年度同様、皆様の御理解御支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。




もどる